日本産淡水貝類検索図鑑2 汽水域を含む全国の淡水貝類(増田・内山著,ピーシーズ 2004年10月)

日本産淡水貝類図鑑〈2〉汽水域を含む全国の淡水貝類 (ピーシーズ生態写真図鑑シリーズ)
著者のオタぶり全開(笑)の図鑑。未記載種も所属不明種もじゃんじゃん載っちゃっている。私の責任上カワニナのところのあら探しをしますと,チリメンカワニナの記載年が間違ってますが(命名者のカッコも必要),実はこれ命名者・命名年に疑問があって,今名古屋のT 見さんが調査中です。芦ノ湖産のものをチリメンカワニナにしていあるのも少々問題あり。(ついでながら,前ページにカワニナとして載っている富士宮市産個体にはうっすらと縦肋が見え,おそらく箱根タイプと同じものであろうと推測される)。それからコモチカワツボの殻径0.25mmはミス。