代休日。
さて,私は既に省庁の研究所(H13),国立大学(H16)と2回の独法化を経験済みである。さらに来年(H18)もう一度遭遇することになってしまったので都合3回,こういう人は全国に何人ぐらいいるだろうか(もっとも,最初の一回は派遣先の独法化であるから厳密には横で見ていただけであるが)。そろそろ独法化ウォッチングを楽しむことができるだろう。
さて,移転となると研究器具を異動させなければならない。旧国立大学同士ではもちろん物品移管ができたし,おそらく国公立大学間でも可能だったわけだが,現在は法人なので,大学備品は国有財産ではなく法人資産になった。ということは,移管はできなくなったのか…?
事務局の方に聞きに行ったら,きっぱりと「法人資産の減になるので,全学に諮らない限りできない」と言われました。
畜生,研究者の流動化だの任期制だのと言っておきながらモノを動きにくくしたのはどこのどいつだよ…
すみません,これを見ている人の中で,もし「今年国立大学法人から国立または公立大学へ異動する人」がおられましたら(またはそういう人をご存知でしたら),そちらでは移管は可能かどうか,情報をください。お願いします。