バンザイ

今日は「びわこベース」でのサイエンスカフェに参加してきました。演者は、昨年立て続けに琵琶湖固有カワニナ類の分類学的再検討の論文を発表した新進気鋭の大学院生S君。主として遺伝情報が分類の根拠になっています。彼の話では外観でも同定がおよそ可能だということなのですが、私は論文の写真を見てもどうしても見分けられる自信がありませんでした。それで、実物の標本を見て修行するべく、出向いたわけです。

各種の標本(1種につき2,3個体)を見たときは、非常に判別困難な組み合わせはあるものの、8割ぐらいはなんとか同定できそうな気がしました。ところがその後、ラベルを隠して種名を当てるクイズをやってみたところ、3回試して3回とも不正解となり、完全に自信を喪失しました。もうこれはお手上げです。