山椒尽くし

環境FWも第3クールに突入しました。臨時休学の時はどうなるかと思いましたが、対面授業続行中です(かなり強引ではあるけれど)。今日は第1回目で現場視察です。

f:id:m-urabe:20210608213949g:plain

今日はFWのついでに楽しみにしていたことが一つありました。調査地に山椒の木がけっこうあるので、その実を収穫してくることです。今度小鮎と一緒に炊くつもりです。

f:id:m-urabe:20210608213935g:plain

学生にY川の解説をしていたところ、「ピリリリ、ピリリリ」という鳴き声がして、サンショウクイの小群が飛来していました(コンデジのズーム画像なので画質は悪いです)。決して少ない鳥ではないのですが、出会う確率はあまり高くないという印象があります。4月にはコマドリが来ていましたし、Y川周辺はなかなか楽しい鳥見スポットです。