過剰診療

午前中は病院。7年前の人間ドックで血液検査のある値が正常域を出ていて要経過観察ということになり、それから年に2,3回は血液検査、1〜2年に一度は画像検査などの精密検査をやらされている。しかし、引っ掛かっている項目は、疑陽性が多いという理由で最近はほとんどの病院でドックのメニューから外されているやつであり、偶々ドックを受けた病院のメニューに入っていたので検査したら引っ掛かったという訳で、多分元から高いのが私のデフォルトなのだろう。勿論7年間、精密検査で何の異常も見つかっていない。それでも正常値と言われる範囲に落ちたことは一度もないので、お医者さんとしては毎度毎度「値が高いですねえ…精密検査受けましょう」と言うことになる。限りなく過剰医療に近いなあとは思いつつ、安心料だと思ってハイハイと受けてきたが、今日の問診で、今月中に結構しんどい検査を3つ受けろと言われてかなり鬱な気分になった。全部完遂するのに1日半もかかり、しかも消化器系の検査なので前日から食事制限をしなくてはならない。その項目以外に異常はなく、病気でないのはほぼ確定なのに、安心のためだけにしんどい検査3つというのはどう考えてもコスパが悪過ぎる。早く線虫スクリーニングが標準検査項目にならないかしら。