ラストスパート

「環境生物学I」も明日のオンライン講義で終了。最後は生物全体の系統進化の話で、なるべく新知見を紹介するようにしているので、この授業で一番「大学らしい」ところなのだが、生物学に親しみのない学生には一番呆然となってしまうところだろう(主に最近の真核生物の上位分類群の謎名称オンパレードのため)。 いつも90分の授業のスライドは27〜28枚程度がぴったりなのだが、先週と今週はちょっとリキを入れたら30枚オーバーになってしまった。授業がオンライン一本になり、対面授業の負担がなくなったのでちょっと準備を張り切りすぎてしまったかもしれない。主には暗記ではなく、現代生物学の進展を概観してもらうのが目的なので、明日の課題は感想を書いてもらうことにした。