たんぽぽ探し

昨年度の卒論発表会で、ロクアイタンポポなるものの存在を知りました。在来タンポポセイヨウタンポポの雑種で、六甲アイランドでよく見られるのでこう呼ばれるそうです。大きくゴージャスな頭花をつけるそうなので、一度見てみたいなあと思っていたら、先週の実習でTAをやってくれた修士のT君(タンポポの卒論をやった張本人)が「構内にありますよ!?」というので、早速探しに行きました。

すぐに、それらしいタンポポの株を見つけました。花も葉も、セイヨウタンポポより大ぶりでゴツいです。

頭花は直径5cmを越え、周辺部の花弁が長く、真ん中あたりの花弁は短くて盛り上り、確かにゴージャスです。ちょっとアネモネ咲きかアザミ咲きの園芸品種のような感じです。

総苞はセイヨウタンポポと違って反り返りませんが、在来タンポポほど密着してもいません、いかにも中間型らしい感じがします。