診断

病院に1ヶ月分の塩分摂取量と血圧のデータを提出した。
栄養士さん「1日3〜5gですか。ちょっとやりすぎですねえ。この摂取量なら重度の腎臓病の人でもいけるぐらいです」
urabe「でも、最初のうちは血圧順調に下がったんですけれど、ここ10日ぐらいまたじりじりと上がってきて」
栄養士さん「血圧は寒さとか、他の要因でも上がりますからね。何かイヤなことがあったり、仕事がすごく忙しいとかありませんか?臨戦態勢になると、ヒトの体は血圧が上がるようにできているんですよ」
urabe「…(臨戦態勢…)…大学教員なんで、これからひと月は卒論とか,入試とか…」
栄養士さん「あ、それですね。じゃ、下げるのムリですね
urabe「…」