雨の港町

朝寝坊して朝食もとらずに家を飛び出し、中部空港経由で昼過ぎに雨降る函館に着陸。津軽海峡の空も海も皆灰色にどんよりしている。会場のH大キャンパスは駅からかなり遠く、バスを乗り継いでようやく到着するも、委員会はとっくに終わっていた(もちろん初めからわかってはいたけれど)。委員の皆さんはおられたので、とりあえず今日の議事を伺う。陸水学会、来年は11月に沖縄で開催(たぶん初?)だという。ちょうどウチの学祭休みに重なりそうな日程なので、参加はしやすそうである。来年は私も学生も、ちゃんと研究発表をしようかな。
今日は他にすることもないので、街で少し買い物をしてから(彦根に比べると函館は断然都会だ)ホテルに引き上げた。これから海鮮丼でも食べて、プロポーザル&アブスト地獄の続きをやろうか。