春祭り

今日はJ君が滞在している古民家のある集落のお祭りの日です。お世話になっている集落の皆さんへのご挨拶を兼ねて見物してきました。と言っても,朝から行われたメイン行事の太鼓登山には参加せず,集落へ帰還してきた太鼓を出迎えて,その後の宴会にちょっと顔を出させてもらっただけです。

太鼓を載せた山車が荒神山から帰ってきました。


最後に、公民館の前でもう一担ぎします。鐘太鼓の音と共に,威勢の良い掛け声が響き渡ります。
集落での宴会の後は古民家の集会室で,住民である県大の学生たちやOB,近所のおじさん方(もちろん朝からお酒が入っています)とお茶タイムとなりました。今日の参加者はJ君の他に中国からの女子留学生3名,日本人学生2名,卒業生2名で,日本語と英語と中国語がちゃんぽんで飛び交う賑やかな一時を過ごしました。J君は一週間でかなり日本語ボキャブラリが増えてきましたし,J君のルームメイトである大学院生のG君も英会話がスムーズになってきました。祭りの最中に,中国の留学生たちがスマホで写真を撮っては郷里の親や友人に送っていたそうで、「ウチの祭りが国際的になった」とおじさん方は嬉しそう。この分だとJ君は帰国までに中国語もかなり覚えてしまうかもしれません。