朝日新聞

北朝鮮の蚊、マラリア運ぶ? 韓国で「三日熱」流行

http://www.asahi.com/articles/ASFD763M3FD7ULBJ015.html

記事の最後の方は会員限定ですが、K知大でカワニナ探しのお世話になったI上さんの名前が出ています。すっかりマラリア専門家になってしまわれました。
ちなみに、日本で一番最後(1959年)までマラリアの発生が見られたのが彦根市で、彦根城のお堀がハマダラカの発生源だったそうです。現在の状態では、患者の治療体制がしっかりしているので、たとえ輸入マラリアが持ち込まれても国内で再流行する可能性はあまりないような気がしますが、続報に注意したいと思います。
正月に、昨年のフィリピン旅行の写真を見直してみましたが、やはり相当脱毛していたらしく、日程の最後のあたりでは髪の分け目がかなりヤバいことになっていました。今度熱帯に行く時はメフロキン以外の予防薬にしようと思います。