3年は遠い過去

変な場所からとれた”コモチカワツボ”は、どうやら別の在来種の可能性が高いとわかった。やれやれ。またあの貝が新たな環境順化能力を開花させたのかと思って、どきどきしていた。
今日はノロウィルス休講の補講日。出席率はどうかと思っていたら、4分の3ぐらいはまじめに来ていた。3回目は生物多様性の話なのだが、現1回生で、「生物多様性」という言葉は8割方が知っていた。ところが、高校時に2010年のCOP10について習ったり、イベントに参加したというのは1人だけだった。いくら何でも愛知県内の高校ではちゃんと教えたんじゃないかと思っていたが、そうでもないらしい。愛知県民は県大では5%ぐらいはいるので、7,8人は手が上がるかと思っていた。それとも習ったことを忘れちゃったのかな?。うーむ。
今週から抗ヒスタミン薬をアレロックからアレグラに換えてもらった。これは相性がよいらしくあまり眠気はないし、咳の回数も減った気がする。