灯台下暗し

職員健康診断。血圧測定の時、最高血圧が145mmHgもあり、例によって保健師さんが首をかしげる。いつも着席直後は高いので,と説明して5分後に再測定をしたら117mmHg.「5分安静でこんなに変わるのねえ」と保健師さんに感心された。すみません自律神経が怠けているもんですから。
学生がゼミ発表で引用する論文について質問に来た。この採集記録にある場所は全部滋賀県ですか、と言うので,そう書いてあるでしょ,と答えると、
「えー、でも、OnoeとかOmatsuとか書いてあるんですけど…?」
ちなみにこの学生は生粋の彦根市民。オイ,滋賀県の地図をつくづくと見たことがないのがバレてるぞ…(頭抱え)