冬を満喫

来週からまた3週間週末返上の予定なので、今シーズン最後のチャンスと盆梅展と湖北水鳥センター。一緒に行った友人Tさんが、職場に梅に詳しい方がいるということでかなり品種などに関する知識があり、見方を教わりながら鑑賞。やはり何でも一歩先達の人が一緒だと楽しい。
水鳥センターでは、もう北帰してしまったかと思っていたオオワシがまだいて、しかも琵琶湖での雄大な帆翔とハンティングまで見せてくれたので非常に幸運だった。水面にタッチアンドゴーしたので魚を捕ったのかと思ったが、館員Sさんの写真を見せていただくと獲物は小型のカモとのこと。直前に2羽のチュウヒが周辺を飛んでいたのだが、彼らの獲物を水面に落とさせて奪ったらしい。横着だ。
さて、明日は卒論発表会で、それから入試・陸水学会近畿地区会・生態学会と怒濤の3週間がやってくる。