うーん、ある生物を分類する時って,当座において分類形質として使われているもの(形態・分子系統の両方)を一通り調べて,その結果に若干矛盾点などがあるにしても、取りあえず論理的に矛盾のない分類学的位置を与えることが可能だとしたら,当面そこに置いておくっていうのは認められないのかしら?そりゃ矛盾点を全部潰して,系統的な位置をきっちり確定してからにするというのは正論だけど,そうすると関連種も含めて分類形質の再検討からやり直せっていうことになる。私はとてもそんな分類スペシャリストにはなれないし、誰かがそんな大仕事をするまで何年も(おそらく十何年も)位置未定のままで置いておくべきなのかなあ。分類形質に関する重要な情報が欠けているというのならともかく,一通りの情報は揃っているんだし。