今日はわが班の対戦日で、お題は「日本はバイオ燃料の使用を促進すべき」。何人かのギャラリー教員からも指摘があったのだが、今回は「でかすぎるテーマ」だったので、少し議論が拡散したのもやむを得なかったが、部分的にはちゃんと応酬になっていたのでよくやったと言うべきだろう。ウチの班は途中までは優勢かと思ったが、最後の最後で新資料という「隠し球」を出してしまった。これはディべートのルール違反であるため(相手に反駁の機会を与えなければならない)、ぐんと評価を下げてしまって、結局負け。でも、全般には確実に去年よりレベルアップしている。
第三回は来週の月曜日、お題は「日本は家電製品にリサイクル料を上乗せするべき」。