月曜日の,県国土利用計画審議会のための予習.議題は2つ,滋賀県国土利用計画(第四次)の基本的な考え方(案)についての検討と,滋賀県土地利用基本計画の変更(案)について.
2つ目の方は,県内の5箇所の土地,合計51haを,土地利用基本計画上の「森林地域」から外すという手続き.これにより,これらの土地は森林法の適用外となる.その5つの土地の資料がついているが,これが,わざとかと思うほど判りにくい地図だ.Google mapでなんとか対象地域を探し出すと,1つめは大津市南部の,第二名神草津JCT城陽方面へ分岐するところの予定地.広さは28haで.森林とともにため池が4つ5つ潰れることになる.2つ目は京大生態研センターの真ん前の空き地,貨物運送事業用地へ転用だそうな.3つめは草津JCTすぐ横の小さな森,大学グランドへの転用だそうだが,立命か滋賀医大のどっちかな(立命でした).4つ目は栗東市内の工業団地の近くにある小さな丘陵,ここは市街化区域内にあり,住宅団地への転用.そして,最後は甲賀市,第二名神の甲南PAの予定地.というか.甲南PAってもう開業しとるやん.
要するに,変更(案)もへったくれも,審議会は事後承認機関なんですね.