締切は守りましょう

以前,大学の方から,うちの部署の数名について,私の所属している委員会がらみの書類(公的なもの)が未提出であるという通知を受け,未提出者全員にまとめて提出をうながすメールを送った。ところが,今日,その中の一人から「あのように全員の名前が互いにわかるような通知をするな」というお叱りを受けた。
その書類がプライバシーに関わるものならわかるが,まったく公的なものであり,未提出者の名前が外部にバレたって別にどうということのない性質のものである。なぜまとめ送りが悪かったのか,私にはまったくわからない。もし,この発言者の中にどこか「大学は公共の場」という意識が薄れた箇所があるのだとしたら,それは相当に由々しい事態だ。単に締切を守れていないというマナー以上のことである。以前にも書いたとおり,そういうこと*1は大学では全然珍しくないのだが,それを容認するとやがては違法行為に至るまで隠蔽を認めることにつながりかねないからだ。
今度,大学の方に,「未提出者への催促は委員を介して行うのではなく,学生用呼び出し掲示板の隣に教員用呼び出し掲示板を設置して,そこで行ってください」と提案してみようかな。
ちなみに,今日の日記に毒は全然入っていないです。

*1:まあわかると思うけど、マナーなんちゃらの話ではなく、大学組織を内輪の集まりと勘違いすることね