ストレス解消法

最近、世の中のまともな生活時間帯にちょっとは合わせようと早めに帰宅したりしているのだが、一昨日は舞い込んだ仕事内容のせいで交感神経全開モードになってしまい、午前2時半までパソコンの前でイライラしていた(別に急ぎの仕事ではなかったのだが、こういうのはさっさと片づけてしまいたい)。
その反動で昨日はなんとなく眠いまま大学へ。すると、研究室の前にたむろする人影が3人、エコキャンの3回生諸君たちでした。「年賀状(のイノシシのねぐらの写真)を見せてください。」とのこと。
そこで、しばらく研究室で哺乳類の話をしたり、カエルツボカビ症の写真や文献を見たり、GiantMicrobesで遊んだり(一番人気はアナベナ)した。
毎度のことながら、学生とワイワイやるのは最高のストレス解消だ。おかげで今日はだいぶ気分がいい。