ちょっと経過説明

xnissyさんところでのやりとりhttp://d.hatena.ne.jp/xnissy/20060923の成り行きから,9月28日にMLリスト管理者の方に私信にて連絡,翌日返信があり,昨日の月頭通信でML上での状況説明がなされたのは皆さんご存知の通り。
さて,この経過の中で私がかなり驚いたのは,私信への返信の中で管理人さんが「現在まで,会員からこの件に関するクレームはなく,むしろその逆の支援的返信の方が多かった」と述べられたことである。もちろん,管理人さんはそのようなクレームが来た場合を予測して補足釈明は準備済みだったそうだが,9月28日の時点ではそういうことは皆無だったそうだ。もっとも,月頭通信を見ると,私の後に同様のコメントをした人は他にもいたように見受けられる。
無論,MLの運営というのは管理人の自由なので,会員がどうこう言う理由は全くない。それにしても,私のコメントは組織として当然の建前論に過ぎないのに,こういうことを言う人があまり多くはないということは,ちょっと不安になる。何にせよ,「意見があれば本人に直接言うべき」という意見は全くその通りで,どうせ誰かが既に言っているだろうなどと考えてはいけないということは痛感。