飲み会の晩は明けて

今日は,何だか「書け書け」という脅迫を感じるので,書く(笑)。
昨日は学部教員の飲み会,陸水学会の学会賞を受賞したSさんと,夏にお子さんが生まれたMさんのお祝い。まあ皆さんはっちゃけることはっちゃけること。今日いろいろわかったことは,Mさんは膨張縮小自在,Bさんは意外とテレビっ子,Uさんはこれから修羅場(頑張ってください),Iさんは何かと布団に潜り込む,Kさんは何というか…,Hさんは坐ったままでも熟睡できる,SさんはBさんと漫才をさせると最強(ご両人とも根っからの関西人だなあ,とつくづく。どちらがボケでどちらがツッコミかは皆さん考えられたし)。
朝日新聞

「教師に聞こえない携帯着信音」にイグ・ノーベル平和賞

http://www.asahi.com/international/update/1006/008.html
で,その「音」を聞けるサイトを,昨日の飲み会でSIさんに教えてもらった。
http://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it
ちなみに,私は純音16000Hzは聞こえるが,16961Hzはダメだった。Mosquito-ring-toneは17kHzと銘打っているが聞こえるので,たぶんもっと周波数の低い音が混合しているのだろう。スピーカーのサウンドボリュームを最大にして挑戦してみてはいかが。