Problematic worm

九つこれでもかと雪が降る♪
大学で夏の国際学会のregistationをし,ついでにホテルも物色する。休日らしい過ごし方。
二ツ川で取ってきたカワニナを検査していたら,お目当てのセルカリア発見。過去の実績では感染率が大体0.1%ぐらいなので先日は1000個の貝を拾ってきたのだが,ばっちり。
隣の部屋のBさんが来ていたので,ちょっとブツを見てもらう。私には,このセルカリアはコペに擬態しているように見えるのだが,プランクトンが専門のBさんにはどう見えるのか知りたかったのである。「コペに見えませんか?」という私の問いにBさんはあっさり「見えない。動かないし」。じゃあ何に似ているか,と重ねて問うと「ゴカイの幼生」という回答だった。
…というわけで,コペ屋さんのお墨付きはいただけなかったのである。しかし,ゴカイって淡水にはいないし,どう考えたらよいのやら。
出たセルカリアはとりあえずビワヒガイに投与する。あと,ウキゴリとヌマチチブが10匹ぐらい欲しいなあ。研究室に持ってきてくれた人にはお駄賃を上げます。