3℃あれば暖かい

雪はやんで日も射してきたので、運動不足解消のため、テクテク歩いて大学へ(休日はバスの本数が少ない)。
この前返送されてきた論文を見たら、内容そのものに関するコメントは2箇所だけで、あとはマイナーチェンジであった。楽勝、と思っていたら、「表やグラフが見づらいので直せ」というお達し。でも、言い訳をさせてもらえば、この論文は、例のレイアウトまで自分で全部やらねばならない雑誌で、表やグラフが見づらくなる訳は、Excelの表・図をWordにペーストする際に、レイアウトが崩れたり線の太さが変ったりすることがあるからなのだ(単に私が使いこなせていないだけかもしれないが)。で、うまくペーストするための方法をあれこれ模索していたら、終バスの時間になってしまった(休日は終バスの時間が早い)。こんなつまらんことにリバイスのエネルギーを使わせる雑誌なんて、うんざり。
今年は歌も歌わないし、オルガンも弾かないので、全然クリスマスらしい気分がしない。というわけで、せめて新しいクリスマスキャロルを一曲丸暗記することにする。選んだのは「Dear Little Stranger」。