授業のあと

先週末から冠島に行ってきたという学生が部屋に来て,写真を見せてくれた。「S川さんから噂をいろいろ聞きましたよ」って,どうせその昔道に迷った話とか崖から落ちた話とかだろう。
今年は島でイルカが見られたそうだ。私は7,8回行っているけどイルカクジラの類はお目にかかったことがない。あの辺でも回遊してくるんだなあ。
アユの世話をしていると,今日はいつもと違う行動が見られた。餌を撒いたあと,アユが水面をピンピン跳ね始めたのである。しかも次から次へと。
なんで今日は跳ねるのかなあと考えてみると,いつもは水槽の水を半分抜き,新しい水を張り終わってから最後に餌をやるのだが,今日は水張り前に,浅い水中に餌を撒いたのである。浅いところで摂餌すると跳ねるのだろうか。次の水替えの時にも観察してみよう。なお,水槽の水かさが増すとジャンプは止まった。
オオナマズから取れた寄生虫の標本は完成まであと2週間程度を要するが,今日ちらっと検鏡してみた。間違いなく,今までに採れているものとは別属だが,中国から既に記載されているものの中に該当する種があるかどうかはあやしい。これは,中国の分類学者に送らなくてはならないかもしれない。