大学の体質

近ごろ、いろいろなblogからこちらに飛んできてくださる方が増えてきて、時々そこをたどって同業者や学生さんのご意見や日常を楽しく拝見させていただいている。ところが、今日そのようにblog巡りをしていたら、最近論文データ捏造*1で話題になった大学の学生(と称している人)のblogに行き当たった。匿名のブログであり、プロフィールでは大学院生ということなので直接ここにトラックバックはしないでおくが、かなり衝撃的な内容であり、実際寄せられたコメントには「信じられない」といった調子のものもあった。私の読後感想は、やっぱりこういう話はどこにでも転がっているんだなあということ。

*1:6月1日附記。takavetさんのサイトid:takavet:20050601をトラックバックさせていただきます