モグラのUターン

昨日のお話。
研究会の終了後,シンポジウムの共同企画者(開催了承されました!寄生虫に感心のある皆さん,よろしくご参加を!)である富山大のYさんの研究室を訪ねる。研究室の卒論生がモグラの行動観察をテーマにしているそうなので,飼っているアズマモグラを見せてもらった。
モグラの飼育というと,大食漢なので餌が大変なのではないかと思ったが,ミンチ肉とキャットフードをまぜて製氷皿で凍らせたもので飼えるそうで,へええと思った。飼育箱で寝ていたモグラ君をつついて起し,金網製のトンネルの中を歩かせると,T字路のところでかの有名な「Uターン」を披露してくれた。トンネルの中でモグラが方向転換するときは,T字路の部分を使って自動車と同じ要領で(一旦前進して枝道に入り,バックしてお尻を突っ込んだ後に頭の向きを変える)Uターンするのである。全く迷いがなく,実にスムーズなハンドル捌き(?)であった。