二重会議

なんだか先月から、私が所属しているある委員会で、定例会議の前に「事前打ちあわせ」というのをやるようになった。委員長と事務員2名と私(参加している助教授クラスの中でなぜか最年長だったので副にされてしまった)で、定例会議に出す議題の確認とかをするのだが、こういうのは委員長と事務員だけで机の横でちょいちょいとやればいいんじゃないでしょうか?まあ、私は(無論、この委員会になったのは今年が初めてなので)その部署がどうやって運営されているのかを知るにはいい勉強なのだが、そこで何かを決めることには何の役にも立たない。昨年までの議論も知らないし、その部署の仕事内容だってすべて把握しているわけじゃない。ま、ただの数合わせで会議室に座らされているだけである。で、また来週の定例会議で今日とほぼ同じ内容の話を聞く羽目になるのだ。
あ、でも、この委員会でやっていることはホントに「実のあること」なので、無駄なことじゃないから、それはうれしいこと。