持つべきものは

朝から雨,しかも風も結構強い。逸れたものの,さすがは台風だなあと思っていたが,アメダスを見ると九州で雨が降っているのはこの辺だけらしい。台風とは関係ない雨か。
4月に買った卓上型純水製造機(驚くなかれ,この大学の理系の研究室で唯一の存在だ!)が,半年近く経っても稼働しなかった。本来水道に直につないで使うものだが,ウチの水道からはサビ水が出るので,一発でイオン交換フィルターが駄目になってしまう。そのため,一度蒸留した水をフィルタリングすることにしたのだが,水圧が不足するため,間に吐出ポンプを挟んで水圧をかけることにしたのだ。ところが,製造機のホース径とポンプのホース径が合わず,そのジョイントの器具だ何だの取り寄せで半年も業者ががたがたしていた。
今月に入り,何だか急に業者の動きがよくなり,めでたく昨日部品が全部揃って試運転となった。その少し前頃から,設置が遅れたことに対してやたら恐縮し「サービスです」と精製水1タンクを持ってきたりしたので,おやおやと思っていた。
そうしたら,業者が製造機を設置するのを横で見ていた生物事務員のYさんが,あとでこっそりこう言った。「私,この前『半年経っても使えない機械なんて,もう持って帰れ!』って言ったんですよ。」
全く,持つべきものはよい事務員である。