学生がいるから教員は飯が食える

昨晩も謎のフクロウが鳴いていた。注意して聞いたが、やっぱりホウ ホウ ホウとしか鳴かない。何だろ?

明日は1コマ(8時40分)から実習なので、休日出勤して準備をする。文系の学生対象の実習なので、実験道具を何も持っていないから、スライドガラスから何から全部こちらで用意しておかなくてはならない。実験のような、理系っぽい作業に慣れていない学生が多いので、どんなハプニングがあるかもわからないが、それはそれでお楽しみだ。去年はパスツールピペットを持つ手が震えている学生がいたっけ。それから、ピペットの乳豆をはずして上から水を流し込んでいる学生とか。

まあ、学生が作業に不慣れなのは当然だし、授業中に覚えれば済む話だ。大学の生物学の教官でも顕微鏡は下から光が当たっているということを知らない人もいるし(うちの大学の話ではないのでご安心を)、彼らが教員になるに当たっても、さして心配することではないのだろう、おそらく。