2016-01-10から1日間の記事一覧

今日のU川

暖冬で腹口吸虫の様子が気になるので、U川の様子を見に行ってきました。水温は8.3℃、昨日からの冷え込みでやや下がってきましたが、例年と比べると2度ほど高い水温です。寄生虫はもう1度ほど下がらないと大量遊出しませんが、今冬、はたしてそこまで下がる…

補足

ツイートは富山大学の林衛先生によるもので、昨日東京海洋大で行われた「沿岸環境関連学会連絡協議会」ジョイントシンポジウム(下にプログラムをリンクしました)上で,日本海洋学会会長の日比谷紀之先生、同学会教育問題研究会の市川洋先生からご提案があ…

岡山大学・研究不正内部告発その後

研究不正の内部告発をした医学部薬学部の教授2名が解雇される見通しになったようです。http://d.hatena.ne.jp/warbler/20151208/1449547733 別の学部ですが、岡山大学でのちょっと怪しい話は聞いたことがあるので、いろいろありそうな大学だなとは以前から思…

twitterから。海洋学会で、小学校理科単元に「海」を入れようという動きがあるようです。これ、陸水学会や関連の他学会も同調して、川や湖を含めた「水」の単元として設置するよう働きかけるべきじゃないでしょうか? https://t.co/RKU7zhunsc