今日のU川

暖冬で腹口吸虫の様子が気になるので、U川の様子を見に行ってきました。水温は8.3℃、昨日からの冷え込みでやや下がってきましたが、例年と比べると2度ほど高い水温です。寄生虫はもう1度ほど下がらないと大量遊出しませんが、今冬、はたしてそこまで下がるのだろうか?…とタンポポシロツメクサコオニタビラコの花もちらほら見受けられる川岸で考えてしまいました。

喜撰橋付近、いつも屋形船が係留されているところですが、河床掘り下げ工事の真っ最中。

12月のハエ釣大会は昨年も実施されたようですが、寒バエ釣りの人がこの7〜8年の間にめっきり減りました。来られていた方に聞いてみると「魚はいるが,釣れない」ということでした。どうしてなのでしょうか。

天ケ瀬ダム付近でも新しい導水トンネル工事が大々的に進んでいます。

掛け替え工事中の白虹橋。