とんぼ返り

この週末は陸水学会@九州。当初、現地参加のつもりはなかったのだが(昨日午後まで授業があり、会議はオンライン参加にさせてもらった)、いろいろ考えてやはり参加したほうがよいと思い、急遽出張を入れた。晩の18時すぎまで大学でオンライン会議に出て、それから出発して新幹線と特急を乗り継ぎ、終電で現地到着したのが0時35分。

ところで今朝になってとんでもないことに気がついた。明日の日曜日に、私が顧問をしている学生サークルが行事をするので大学に施設利用の申請をしていたのだが、必要な手続きが全部終わっていなかったことにハタと思い当たったのだ。これでは学生たちが計画していた行事ができなくなってしまうので、学会参加は1日だけにして(それでも目的の8割は果たせたと思うが)予定変更で帰ることにした。2日続けて終電の乗客となる。