珍客

干してあった昨日の実習用具を片付けに外へ出たところ、外階段を駆け上がっていく動物の姿が見えました。

サルでした。まだ成獣ではなく大きめの子ザルといった感じで、3歳ぐらいでしょうか。8月下旬にも大学から「構内にサルが出た」と連絡がありましたが、同一個体かもしれません。

すぐに事務局へ連絡しましたが、その後サルは環境科学部棟から中央講義棟の方へ行き(目撃者多数。うちの学生は写真に収めていました)、やがて行方しれずになりました。体格から見てハナレザルの雄成獣ではなく迷子の若ザルと思われますが、1ヶ月以上もこの辺でうろうろしているのでしょうか。早く元きた道を見つけて山へ戻って欲しいものです。