梅雨の中休み

デスクワークで煮詰まったので、丁度雨の上がった構内を散歩しました。

f:id:m-urabe:20210709192655g:plain

構内にはいろいろな調査サイトが目に付きました。こういうものをいくらでも設置する余地があるのが田舎の大学の良いところです。水路に沈められた沢山のコンテナはシジミを研究している院生のものでしょうか。

f:id:m-urabe:20210709192704g:plain

こちらは芝生にコドラートが張られて、ネジバナの花穂がそれぞれマークされていました。

f:id:m-urabe:20210709192646g:plain

本学の体育館が県の広域ワクチン接種センターの会場の1つとなり、明日から運用が始まります。ワクチン不足が伝えられる折から、予定通り運用されるのかな?と思っていましたが、今のところは大丈夫らしいです。ウチの教職員も7〜9月にかけて順次接種対象になるようです。