昔の杵柄

やっと新Macを起動。古いMac(Mac mini)はバックアップ用ディスクとして残し、調子の悪いモニタはお払い箱。今まで使っていた諸々の古い周辺機器もおさらばで机周りがスッキリした。

更新作業でバタバタしている最中に、隣の研究室にしばらく滞在していたKさんが来られた(実はパソコンの方に気を取られてすっかり予定を失念しており、ご本人が来られて「え、今日は何だっけ…アッ!」という状態だった。情なし)。ホタルで有名なM市で環境保全活動をしておられ、今日はその相談だった。M市には20年も前からお世話になっているが、今日のお話だと自然状態でホタルが再生産している場所は少なく、多くは飼育個体の放流だそうである。自然に再生産させるにはどうしたらよいかというご相談だったので、私のわかる範囲でカワニナの生息環境やM市のカワニナの種類などのお話をした。ホタル生息の候補地にはかなりチャレンジ的なビオトープも含まれているので、今度一度見に行ってみよう。