時間を飛び越えて

新年度の月曜日、早くも大学業務がちらほらと降ってくる。暖房が切れたのに最高気温9度という寒さで、晴れたり時雨れたり天気が目まぐるしく変わる。

論文の引用文献の取り寄せで先週末から図書館に矢継ぎ早に複写依頼している。最近は古い文献はデジタルアーカイヴで取れることが多くなったとはいえ、まだそうなっていない物も少なくなく、明日は他大学の図書館へ直接乗り込むことにした。ところで、1890年代に刊行されたある本のデジタルアーカイヴがないかと検索していたところ、NATUREのページがひっかかった。「?」と思ってみると、その本の書評記事であった。初めて知ったが、NATUREは19世紀のバックナンバーまで全部デジタル化してあるらしい。しかも安直なpdf化ではなくちゃんとhtmlに直してある。それにしても、19世紀に書かれた雑誌記事をhtmlで普通に読めるというのは妙な気がするものである。ともあれ、目的の本のデジタルアーカイヴは存在しないようなので、これも明日、その本を所蔵している図書館で現物チェックすることにする。