昼から一杯

同僚O氏のお宅にお呼ばれした。O氏と同じく同僚N氏が、二人とも今日は奥さんがお出かけで子守り担当なので一緒にバーベキューという案が持ち上がり、私は子守り補助員としては全くの能無しだが、なぜかそれにご一緒することになった訳である。で、新築(といっても3年ぐらいは経っている)のO邸にて、台風のように駆け回る3人のおチビさん(3歳、3歳、1歳)を眺めながら焼肉。O氏曰く「学生もこのぐらいエネルギッシュに研究やってくれたらいいんですけどね〜」ほんまに。
夕方にお暇したが、ちょっと研究関係のことをする気が出ないので大学で読書。研究倫理セミナーの準備に当り、今の若者をとりまく就労・教育問題について少し勉強しなければならない気になったので、その方面の本などを数冊。

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)