今年の開出今圃場

委員長?初仕事たるべく,K出今へハッタミミズの写真を撮りに行ったら、冬期湛水田がこんなことになっていた。

完全に落水されており,もちろんハッタミミズの糞はほとんど見当たらない。どうしたのかと思っていると,ちょうどそこに院生のN江じっちゃまが田んぼの様子を見に来られた。聞くと,田んぼの一部があまりに水はけが悪いため,そこをマコモ田とクワイ田にすることにしたのだという。上記の写真の田んぼはクワイ田になる予定らしい。
マコモの苗は台湾産のものを使うというので、なぜ在来種のマコモを植えないのかと聞くと,在来種はマコモダケがあまりできないそうである。ということは,在来種には黒穂菌耐性があるのだろう。マコモ炭も取れるだろうから、だれか鎌倉彫でもやってみないかしら。
ハッタミミズの写真は代かきが始まるまでおあずけ。