一日仕事

午前中はこんど調査をするダムサイトの下見に行った。観測場所は発電所の取水口の近くなので、もし湖面に転落したら、普通に溺れるだけではなく、取水口に吸い込まれて一発即死の可能性がある。ということで、調査中はヘルメットとライフライン着用厳守だという。そうでなくても、水位の下がった湖面は取水口の建物から11mも下にあり、垂直のはしごを伝って下りるのは、高所恐怖症でなくともかなりスリリングである。

建物の上から約12m下の湖面をのぞくとこんな感じ。

取水口のスクリーンから除去されたカワヒバリガイ。すっかり二枚貝床を形成している。
帰学後、大学院進学を目指す学生×2とそれぞれ別個に対応。どうも、私が相手をすると研究を職とすることの楽しさではなくて研究職のネガティブ面ばかり強調してしまう。本当なら、自分と同じ道を進みたいと願う学生が現れたら大喜びするはずなのに、困ったことにそれができない。とにかく、人を見る目だけは養ってくれ。下らんヤツに引っかかって人生を無駄にすることだけはするな。