既得権なんてない

京都の山鉾町在住の学生からチマキのプレゼント。さてどこに置いたものか。
産経新聞

文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100708/edc1007080105000-n1.htm

年率8%削減かあ、大変だね、ウチにもどうせ波及するんだろうな、とは思っても、その一方でやっぱり「仕方ないよね」と思ってしまうm-urabe.
昨日今日と続けて、ウチの組合の方では、「人事院で、民間との収入格差是正のために50台後半層の賃金引き下げが検討されている」というニュースのメールが流され、『怒りの一言』の寄せ書きが呼びかけられている。ただ、これを問題視する理由が「一定の年齢に達したことを理由として賃金を抑制するのは、公務労働者としての誇りと尊厳を奪い取り、働きがい、生きがいを失わせることにもつながることは明らかです。」というのはどうだろう。誇りや尊厳なんてなくても、屋根があってご飯が食べられて子供を学校にやれるのなら御の字じゃないのかな。「怒りの一言」を集めるのなら、不利な待遇を忍んでいる公務労働者はもっと他に大勢いるのだから、そちらのためにするべきだろうに。