Graphic abstract

ハンザキ虫論文投稿。うまく受理されますように。というか,レフェリーから返送されてくる前にiMac届いてくれ。

ところで,今回投稿した雑誌にはオンライン投稿システムを採用しており,私は既に何回か投稿歴があるのだが,今回はじめて「Graphic abstract」なるものを添付せよという一項が加わった。論文をオンラインで公開するときに目印に貼り付ける5cm×5cm以内のサムネール画像だという。どんなものか調べてみたら,化学の論文ではかなり普及しているものらしい(たとえばこんな感じ)。生物学・医学論文の世界ではどうなのだろう。今回のハンザキ虫論文は分類系統学の論文なのでムシの絵を縮小してそのまま使うことにしたが,生理学や生態学だと,たった一つのサムネール画像でその論文を代表させるのって難しいケースが多いように思うが。