お出かけ

第7回湖岸生態系保全・修復研究会「淀川の保全から琵琶湖の湿地再生を考える」に途中参加した,私はこの研究会に出席するのは初めてだったが,淀川の話なら参加した方が良いだろうと思って出かけた.ところが,出席者の顔触れを見ると半数以上が専門家であると思われたにも関わらず,講演内容はどちらかというと一般市民向きの平たい内容で,正直言って私にはあまり面白くなかった.いったい,どういう方向を目指している研究会なのだろう.
帰りにGMTに寄り道.今はアッサムの新茶が3種類もあって飲み比べてみるには絶好.去年さんざん飲んだデジョーSTGFOP1はハチミツの味がするのだが,今日飲んだサトルパSFTGFOPはベッコ飴の味がした.甘い焼き菓子との相性は後者のほうが断然良い.もう一つ試飲させていただいたコイラマリ TGFOPは,アッサムにしては渋味も青臭みもあって,ちょっとウバっぽい.
関西淡水動物談話会の演者は,水生昆虫屋のN西君が引き受けてくれた.感謝感謝.