@大津

大津までB研究センターの南湖に関する研究成果の発表会を聴きに行く。もっとも、今週はしなければならないことが山積みなので,ベントス関連の発表2件だけを聴いてすぐに帰学した。南湖の覆砂によるセタシジミの稚貝増殖はとりあえず上手くいっているようで、アサリとまったく同じだ。ただ、それがちゃんと大きく育つのかどうかは、発表を見てもちょっと把握できなかった.覆砂帯では成貝がとれないという話だったが,単に覆砂してからの時間が短いために放流稚貝がそこまで育っていないだけかもしれないし。それから、シジミの種判別にミトコンDNAのPCR-RFLPを使っておられたけれど,周知のようにシジミ類は雄性発生をする可能性があるので,ミトコンDNAと核DNAの由来が完全に別かもしれない。ここは何としても核DNAで判別してほしかった。何か技術的に難しいことでもあるのかな。
帰りがけに紅茶屋でドアーズのCTCを購入.試飲させてもらったら、アッサムと似て非なる味でものすごいコクがあり、ちょっと面白い。アッサムに飽きた時の気分転換にお勧め。