再度、Yurlovaさんと一緒にB博へ出向き、学芸員のGさんにお願いして所蔵している寄生虫標本の一部を見せてもらった。そうこうしているうちに、Gさんが、以前私が岐阜の共生センターの報告書に書いたカムルチー寄生虫の報告文を無くしたので、もう一度コピーを欲しいという。何でも、最近アメリカの一部にカムルチーが定着し、その生態や寄生虫に関して情報提供を求められているそうだ。下のサイトによると、Virginia州での初確認は2002年である。
http://www.invasivespeciesinfo.gov/aquatics/snakehead.shtml#press
Gさんに言わせるとちょっとしたパニックになっているようで、「カムルチーが在来魚であるバスを食い尽くすのではないか」とか「水が無くなると陸を歩いて移動するのではないか」という、ちょっと都市伝説じみた質問まで受けたという。上記サイトを見ると、バストーナメントでカムルチーが釣られるケースが多いので、一つ目のような質問が来るのだろう。さて今後どうなるか。
外来種もう一題。院生K君がこんなサイトを見つけてきましたが、ここはx-nissy君に聞くべきですね。これ知ってますか?
http://www.mnet.ne.jp/~g-hotaru/
内容に関しては…とりあえず、まず誤字を修正してほしいです。