眼鏡論

先般実家に帰ったとき,旧眼鏡屋OLのオバアチャンから「アンタ変な眼鏡してるわね〜」と顔を顰められた。私は眼鏡をコンタクトレンズの補助として使うに過ぎないので,ここ10数年新調していない。だから,全然今風でない,レンズのでかい眼鏡しか持っていないのだ。それで,実家近くの眼鏡屋でちょっと今風の小玉の眼鏡をつくり,それが昨日福岡に届いた。
しばらく家の中でかけてみて気がついたのだが,レンズが小さいと当然カバーできる視野が狭いので,眼鏡がピタリと顔の真ん中に固定されなければ相当使いにくい。ほんの少しずり落ちただけでも視界の上部が切れるのだ。おまけに,私は鼻の根元がペチャンコ気味の顔なので,ただでさえ眼鏡がずり落ちやすい。今風の眼鏡は実用面から言えば失敗だったという結論になり,家の中では相変わらずレトロな大玉眼鏡の使用と相成った。
せっかくの新品眼鏡をこのままお蔵入りさせるのは癪なので,これから春に強風と黄砂でコンタクトレンズが使いづらくなる頃,外出時にでも使おうかと思う。