こんな日はお酒でも飲みましょうね

私は整理整頓が苦手で、畢竟忘れ物・無くし物が多い。時々、心理的な動揺があったときなど、1日にいくつも忘れ物をすることがある(今の大学に採用が決まった日のすさまじいもの無くしぶりは共生センターの語草になった)。今日は何かあったわけではないが、それにしてもいろいろなものがなくなった。
まずはコンタクトレンズ。偶々大学の玄関近くでカマキリがコオロギを食べている場面に出くわし、これはシャッターチャンスとばかりに研究室からデジカメを持ち出して何枚か写真を撮る。ところが、撮っているうちにどうしてもフォーカスが合わせられなくなり、それ以上の撮影を諦めて、デジカメのフォーカスって難しいなあと思いながら研究室へ戻ろうとし、はたと気がついた。右目の視野が完全にボケているじゃん!
慌てて鏡を見たがどこにもレンズがない。どうやら必死でファインダーを覗いているうちに外れたらしい。カマキリ撮影現場に引き返して地面をはいずり回ることしばし、めでたく発見。
お次は、合唱の練習から戻ってきて大学のカードキーを取り出そうとカバンを開けたとき。あれ?譜面がない。練習場に置いてきてしまったようだ。まあ来週取り戻せばいいや、と再びカバンの中を手探りすると、あれ?カードキーもない?校舎に入れないじゃん…。
そして、カードキーを探してカバンの中をかき回しているうちに、もう一つ無くなっているものに気がついた。私が普段使うことの無いものなのだが…でも、これがなくなったのはヤバイかも…どこかに届けたほうがいいのかなあ?