2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチタスク

急ぎの実験(来月の学会発表のデータ…)、明日の会議の準備に専攻長業務にシラバス入稿に自由集会ニュースレターの準備。あとなんかやったっけ?(記憶曖昧)

4年ぶりに大阪へ

ここ3年間ほど関西自然保護機構の運営委員を仰せつかっていますが(普段は事務局のある大阪自然史博での会議となることが多く、滋賀在住者は遠方のため委員を依頼しにくかったそうですが、コロナでオンライン会議となり、住所を気にしなくてもよくなった、…

ねじり鉢巻

明後日のシンポの準備でようやく尻に火がつく。一応、多少なりと自分が関わってきた腹口吸虫、今印刷中のブラックバスの寄生虫、それから数年前にちょっと見せてもらったサンショウウオの結節症について話をするつもりで準備をしているが、どうにも最後のま…

3年ぶりの打ち上げ

祭日で、夜には3月に卒業する院生3名の打ち上げ。少人数にするため参加は院生限定で私も入れて6人にとどめた。就職予定のM2二名は卒論開始時にパンデミックになってしまったため、研究室での会食は仮配属の3回生の時以来、ほぼ3年ぶりだという。パンデ…

5つ目の山

息つく暇もなく、今日は2月募集の院試で、今年は役付きのためほぼ半日の拘束。しかし、カミサマ私はなんでこんなに算数が苦手なのでしょう…

4つ目の山

そして今日は朝の9時から卒論発表会でした。過去2年間は4回生と教員のみでの実施でしたが、今年は3年ぶりに3回生や院生の観客も入れての開催となり、学部生からの質疑も沢山出て賑やかに実施されました。発表会のあと、まだ学科全体での打ち上げはでき…

3つめの山

今日は大学院生Tさんの学位論文公聴会でした。オオサンショウウオ類を中心とした有尾両生類の寄生虫に関する研究です。卒論以来取り組んでいるこのテーマに関しては既に2本の論文が公開され、3本目が現在投稿中です。そのほか、修士でのアルゼンチン留学の…

輸入魚、輸入寄生虫

教育関係の業務で多忙な日が続いていますが、今日は東京のK先生から都内の鮮魚店で購入したと言う中国産ドジョウを送っていただきました。これらから寄生虫が何種か見つかったということで、こちらのラボで再検査することにしたものです。水を入れない状態で…

天地無用

10年選手のプロジェクターのピントが合わなくなってきたので、研究費で新型の短焦点プロジェクターに買い替え。予定より早く納品されたので今日の卒論発表練習で試運転してみたが、なんと画像が上下逆さに写る。どこか設定をいじれば直るのかと思ったがそん…

とりあえず生きてます

会議、院生との論文の打ち合わせ、年度末物品の発注、報告書書きその他、今日もまだ仕事が終わりません…

二山目

卒論提出日でした。今日の午前中、例年のようにぎりぎり駆け込みで添削を依頼してくる学生がいるかな?と待機していましたが、来ませんでした。ウチのラボも全員、指定時間までに提出はしたようですが、完成度はどのくらいなのか、ちょっとヒヤヒヤしていま…

国語の勉強しておくれ

来週の月曜日が卒業論文提出日なので、土曜日ですが赤ペンです。 昔からこの仕事をやっている時に学生にすごーく言いたくなることなんですが、「日本人だから日本語の文章が書ける」などと無条件に思ってはいけません。たいていの学生は意味の通る日本語の文…

まだまだ続く

今日は修論発表会でした。自分のところの院生2名の発表は私も一緒にテンパってしまって写真を取り忘れました。これはその次の発表者Mさんの写真。 ようやく今月の大仕事のうち1/4が終わった感じです。

流れ作業

卒論赤ペン、会議×2、専攻長としてのお仕事、修論発表の最終チェック。今日も試験採点に着手できなかった。ここ3週間ぐらい、やることを右から左へ流していくだけ(そして時々忘れる)で一日が終わる感じで、年末に書き始めた短い論文を早くなんとかしたい…

自転車操業

院生の発表練習×3,年度末の購入物品リスト作り、卒論赤ペン。まだ昨日の試験の採点に着手できず。 琵琶博チャンネルの最新版は久々のハッタミミズです。O学芸員の美声によるハッタミミズソングが聞けます。 youtu.be

悲しい事故

Yahoo ニュース。 news.yahoo.co.jp また京大で野外調査中の大学院生が亡くなる事故が起きてしまいました。屋久島・西部林道は私も学生時代に一度だけ行ったことがありますが、非常に険しく至るところに崖や岩場のある地形です。頭骨骨折とのことですが、ヘ…

あとで平均点速報出します

「環境生物学Ⅰ」、中間テストが易し過ぎた感があったので期末はちょっと難度を上げたらかなり壊滅気味で、この分では平均点が50%未満になりそう。さじ加減が難しい。まあでも成績はさておき、普段の課題をちゃんと提出していれば単位を落とす人は少ないと思…

2月突入

昨日は修論の提出日で、ウチの専攻で提出予定だった人は皆無事に出せたようです。これから修論発表会、卒論提出、Dの学位公開審査会、卒論発表会、大学院入試(2月募集)、一般選抜とひっきりなしに予定がやってきます。

これも大変

さて講義が終わったら期末試験ウィークです。学生諸君も大変だと思いますが、作問して採点するこっちも結構大変で、追試用も含めて2回分作問すると丸一日かかります。