2006-12-09から1日間の記事一覧

セミナー

学部のセミナー委員というものを仰せつかっているので、年度内にセミナーを企画しなければならないのだが、はて講師をどなたにお願いしたものか。教員対象のセミナーだから環境問題についてなるべく高いレベルの研究もしくは活動の実績があり、できれば日帰…

腐植物質の起源

空飛ぶ教授さんのサイトから。http://d.hatena.ne.jp/yahara/20061209 ウチの教授の専門が腐植物質なもので、この大学に来てから、腐植物質についての話はゼミでいろいろ聞いたし、院生の研究成果も見てきた。腐植物質の少なくとも一部は微生物の合成による…

土曜フォーラム

寝る前にニュースでも見ようかと思ってテレビのチャンネルをいじっていたら、先週お会いしたばかりの漁師のMさんの顔がいきなりドアップで映し出されてぎょっとする。他のメンバーは立松和平に嘉田知事に…「豊かな海づくり大会」のプレシンポかな?結局、最…

危険な食べ物

隣の学科の院生が研究の一環とおぼしく、環境リスクに関する意識アンケートを持ってきたので回答してみる。それはさておき、リスクと言えば、以前soishidaさんのブログでさたにいさんが紹介されていたEICネットQ&Aのページにあった「正月にのどにもちを詰ま…