仕事倍増

昨晩は卒論強制終了後、ようやく今日の試験問題作成に着手して、夜9時過ぎまでかかって本試験と追試験の問題を作り上げた。今朝は午前中いっぱいかかって試験のセッティング。教室定員減の関係で、ほとんど入ったこともない看護学部棟の教室2つを使っての試験となった。席順表を作り、コロナ対応の注意の掲示物を作り、一人では試験監督できないので補助監督者のマニュアルを作り、2教室分の問題用紙と解答用紙を確認し、おまけに今日は午前中にJRの遅延があったので遅れてきた学生の対応マニュアルも作った。それで試験が終わったときには既にかなりヘトヘト状態。採点は週明けから行うことにして(これもコロナ対応。100人超のマスプロ授業では、既に受講者内に隠れ陽性者の1人や2人はいると考えるべき)、夕方は早めに帰宅することにした。先週落鳥の解剖をしたばかりなのに、最近なんだか寄生虫成分が薄いような気がする。