進んで戻って

午前中には県の某審議会。リモートOKになったのはとてもありがたいのだが、ホスト側も含めて全員ビデオOFFにした上で2時間の会議中に音声が落ちること10回ぐらい。ウチの大学もネットが脆弱脆弱と言われているが、県庁はそれと比べてもまだ極度にポンコツでがっくり。「回線容量増やす予算がないからやっぱり出張して」とまた退歩的依頼がやってきそうな気がしてうんざりする。

午後は締め切りの近い仕事の最終確認。9割方は先週のうちに終わっていたので余裕をかましていたら、1つ大きな問題を発見し、また最初から見直す羽目になってしまった。自分のバカっぷりを呪いつつ10時過ぎまで問題をにらみ続けたが、結局あまり埒のあかないまま時間切れ。明日中になんとかリカバリーできるだろうか。